渋沢のホットヨガ&フィットネススタジオ アップススタッフブログ

渋沢のホットヨガ&フィットネススタジオ アップススタッフブログ

第一回試食会@アップスキッチンラボ

こんばんわ!! すっかり日が長くなってきて、しかも、暑い!! 今日は車の温度計で27℃くらいまで上がりました。まだ4月ですよ。。。変な陽気ですね。

さて、先日UPPSキッチンラボにて、第一回試食会ランチを開催いたしました。抽選で選ばれた8名の方に来て頂きました。
今回は「春」をテーマに「カジュアルフレンチ仕立て」のコース料理を召し上がって頂きました。

まずは、皆様にアンケートにお答えいただきました。

真剣にお答えいただき、ありがとうございます。

アップスでは、キレイに、カッコいいスタイルを作ったり、健康を維持したりするためには、7割が食事、3割が運動、と言うような考えを持っています。
なので食事は重要。しかし、ただローカロリーやロカボってだけの味気ない食事ではつまらないですよね。そうならないように、
美味しく、楽しく、かっこよく。そんな居心地の良い場所をまた作って行こうかと思っています。だから皆様のアンケートはとても大切。凄く参考になりました。ありがとうございました。

さて、この日のコースは、

↑な感じ。(後で一つ一つお見せします)。全部で6品をお出しいたしました。
食事の順番も、サラダの食物繊維から始まり、徐々にタンパク質を摂って頂き、そして炭水化物・デザートという流れ。
最初に食物繊維を摂ることで、糖質の吸収を抑える準備をしつつ、お腹を少しうめ、魚や肉類から良質のタンパク質やミネラルを摂取。最後に炭水化物とデザート。

ダイエットに必要な順序でコースを組み立てました。

1.キヌアとレンズ豆のメランジェサラダ

最初にサラダで食物繊維。ハリウッドセレブが食べることで有名なスーパーフードキヌアを入れています。春らしいみどりを添えながら。

2.桜鯛と新生若芽のタルタル フュメ・ド・エルプのソースエマルジョン

このシーズンの真鯛を桜鯛と呼びます。桜が咲くころ、真鯛は産卵(釣人はのっこみ、と呼ぶ)時期になり、水深の浅い場所にやってきます。
斑点が美しく、桜のシーズンと重なるため桜鯛と呼ばれ一般的には旬とされています。(私のような釣人の視点からすると、産卵より少し前が本当は一番美味しいのですが・・・)
今回は天然の桜鯛にエビやイクラ、そして新生若芽を使って春らしい、タルタルとしました。 上にアップスのロゴマークがこっそりと乗っています・・・(笑

3.トリュフとフォアグラのファルス パータタルト

中にトリュフとフォアグラを入れたパイ包みです。

4.蝦夷鹿肉のチャコールグリエ 珠玉の赤ワインソース

メインのお肉の炭火焼き料理。
ジビエ肉の蝦夷鹿は、鉄分が豊富で脂肪分が少なく、とてもヘルシーなお肉。これを炭火焼きでお出しいたしました。
ソースはエシャロット、赤ワインビネガーと赤ワイン、そしてフォンドボーをそれぞれ別々に煮詰め、酸味を飛ばしたり、旨みを引き出したりしながら作る手間がかかるソース。鹿肉にも非常に相性がよいソースです。

5.蕪とトマトの低温コンフィチュールを手づくりニョッキで


2色のトマトは食べやすいように、ヘタをあらかじめお取りしておき、蕪のサイズやニョッキのサイズに合わせゴロゴロ感を出しつつ、色合いもかわいく仕上げています。ソースにはアンチョビをベースに。ニョッキには紫芋を練りこんでありますので色合いがカラフル。

6.自家製フレッシュリコッタのカッサータ 桜花のソースアングレーズ

カッサータは、イタリアのパレルモ発祥の伝統的デザート。ちょっぴりイタリアン。
リコッタチーズを使い、また、ピスタチオなどのナッツをふんだんに使った、甘さ控えめの素朴な味のデザートです。それに卵黄等で作ったアングレーズソースを添えて。
桜の花の色をつかった、お餅もかわいく。

今回は、こんな感じに、ちょっぴり上品にカジュアルフレンチで行ってみました。
参加者が全員女性であったこと。ランチタイムであったこと、等から、比較的やさしい味付けでご提供させていただきました。

皆さんで写真を撮ったり

お酒を飲んで

 

沢山いろいろなお話。恋の話、ヨガの話、食事のお話。色々聞けました。楽しく過ごさせて頂き、また大変参考になるご意見、ありがとうございました。
もっと皆さんに心地の良い居場所が作れるように頑張っていきます。

また次回、試食会を開催する予定ですので、ご応募宜しくお願いいたします。

一覧へ戻る

2024/3/20

【また会う日まで】

【また会う日まで】 皆さま、こんにちは ◡̈︎* 閉店を惜しむ声が たくさん届いていると 聞いております 改めて多くの方に 愛されていた店舗であったこと 大変嬉しく思っており...

2024/3/16

穏やかな日差しに春を感じる今日この頃、お健やかにお過ごしでしょうか。 会員の皆様からは、UPPS渋沢店が閉店してしまうので寂しくなるなどというお声をたくさんいただいております。 閉店まで間もないで...

2024/3/13

【aiko′s column⋆・・・

皆さまこんにちは◡̈* 春一番を感じる大きな風 もうそこまで春は来ていますね♪ 皆さまいかがお過ごしでしょうか?✨ さて、今回は 簡単くびれ作り!です 以前コラムで 下腹ぽ...

2024/3/9

🍃祝日特別プロ・・・

3月20日(水) 16:30~17:30 Meeee IR 癒しの陰ヨガ 強度★ 前半ヘッドマッサージをし、全身がゆるむ心地よさを感じ、日常の疲れを癒していきます。 全身のこりをほぐし、...

2024/3/6

【aiko′s column⋆・・・

【aiko′s column⋆35】 オートファジー 皆さまこんにちは◡̈* 寒さが舞い戻り、寒い日が続きましたね 皆さまいかがお過ごしでしょうか?✨ さて、今...

2024/3/2

祝日特別プログラム

🔥祝日特別プログラム🔥 3月20日(水) 11:00~12:00 HOSHI IR ダイナミックストレッチ(フェイスタオル持参) 強度★ フェイスタオ...

PAGE TOP