渋沢のホットヨガ&フィットネススタジオ アップススタッフブログ

渋沢のホットヨガ&フィットネススタジオ アップススタッフブログ

2018/10/19

~ヨガのお勉強~

こんばんわ!
 
UPPS渋沢店の渋谷です♪
 
今回のブログにはスペシャルゲストをお呼びしました!
 
UPPSインストラクターkaori IRです!
 
アップスで提供させていただいているクラスはハタヨガベースでエクササイズを取り入れたものなど、
現代と古くからあるヨガを融合させていただいたヨガレッスンを提供させていただいています。
 
また、ヨガにはいろんな考え方やインストラクターさんがいらっしゃいますが、 
今回はkaori IR より一般的な古典的なヨガの考え方と呼吸について書いていただきました。
 
 
 
ヨガを経験したことがない方にはヨガのすばらしさを知って頂きたいですし
すでにやっている方ももう一度ヨガの基本を感じてレッスンに参加して頂くと
また違った感覚になれるのではないでしょうか?
 
以下、Kaori IR より
 
************************************************************************************************************************
 
「ヨガ」と「呼吸」について少しだけお伝えしたいと思います。
 
良くヨガの先生が「呼吸を味わいましょう」というかもしれませんが、
 
 
「意識すると余計わからないよ」、「吸ってとか吐いてとか言われた通りには行かないよ」
 
 
と思ったことありませんか?
 
 
その違和感や戸惑いはあって当然ですよね
 
だって呼吸は皆さんバラバラですし、揃える必要もないのですから。
 
 
すべてのヨガは、ハタヨガから始まったといわれています。ハタヨガというのは、最も伝統的なヨガのことです。
 
インド発祥のヨガの歴史は5000年という説があり、幸せに生きるための哲学であり健康法でもあります。
 
とてもシンプルなことで、生命があるままに存在するために「呼吸」をすることがヨガ。
 
すべての現代ヨガの原点は、クリシュナマチャリアという人がハタヨガの伝統に基づき確立させたヨガの練習方法ですが、
 
その弟子達がそれぞれに新しい流派をつくりそれが西洋に浸透して日本にもやってきたので、
 
今ではそちらの方が目立って、フィットネスやダイエット方法としてのヨガが一般的になりました。
 
 
もう一度原点に戻りましょう。
 
ヨガ=呼吸です。呼吸は生きることそのものです。
 
どんなひとも呼吸さえできればヨガをできると考えられます。
 
 
 
例えば、ヨガのレッスンで、先生が腕を上げて背中を反らせるポーズをしていて、
 
それの真似をしたら腰が痛くなってしまったということはありませんか?
 
形を真似して同じようにできなければいけないのであれば、それはヨガではないのです。
 
体操やダンスや何かの競技と同じです。
 
 
 
今度ヨガのクラスを受ける時は、ご自身の吐く呼吸の音を聞いてみてください。
 
口から吐けばからだの力が抜けていきます。
 
そして新しい呼吸が自然に始まっで、それが風のようにふわっと降りてきます。
 
体は後からついてきて楽しくなって、気づいたら自然に体が伸びたり呼吸が深まっているかもしれません。
 
もし難しいポーズだなと思った時は、無理に手足を上げないで、心地よく呼吸できるところで留めてください。
 
このことがヨガで感じられるようになったら、きっとご自身の生活にも投影されます。
 
 
あなたが無理なく生きられる時間を過ごしてください。
 
そして、次の日また可能な限り頑張ればよいのです。
 
 
ポーズの練習をするときも、人生の時間を過ごすときも、自分が心地よく呼吸できるところを見つけます。
 
少しの我慢や苦労や努力が必要な時も、どこまでいったらやりすぎか常に判断します。
 
ヨガの練習を続けていると、呼吸がしやすい顎の角度や
 
立って下半身を安定させるための腰の向きが分かってきます。
 
その時には、もう自分を強くする方法が分かっているのです。
 
無理をしなくても心が強くなってやさしくなれる自分に気づきます。
 
 
 
ぜひ、ご自身がヨガで心地よくなれる時間を作ってくださいね
 
私達は、そのお手伝いをするためにUPPSで皆さんをお待ちしています。
 
 
kaori
 
**************************************************************************************************************************
いかがでしたでしょうか?
 
 
ヨガに興味が湧いてきた
 
もっとヨガに通う回数を増やそうかなと思って頂いた方はぜひ!!
 
UPPS渋沢店でお待ちしています!!
 
渋谷
 
 

PAGE TOP