渋沢のホットヨガ&フィットネススタジオ アップススタッフブログ

渋沢のホットヨガ&フィットネススタジオ アップススタッフブログ

美コラム《むくみ編》

こんにちは。 アップス プランナーの嶽石です!

季節は移り秋めいてきて、湿気もなく日差しも心地よい感じで、外に出るのがウキウキした気持ちになる季節になりましたね★

夏も大好きですが、この季節にしかない、すがすがしい感じが大好きです。

年に数えるほどしかない素晴らしい天気を満喫したいこの頃です。

 

さて、涼しくなったことは良いのですが、

今日は寒暖差によってくしゃみが止まらなくなり、困っています…

そう!最近よく聞く寒暖差アレルギー!なんだかへんだなと思っていたらこれです(涙)

そして、急に夜冷えたりすることで足のむくみも気になる季節になってきました…

年々年を取るにつれて、気になるようになってきたむくみ。

私自身はもともと(今もですが…)ヨガのインストラクターさんたちのように美しいプロポーションではないため、普通に皆さんと同じような悩みを持っているわけなのですが、涼しくなってきてまず困るのが足のむくみ。

見た目が悪くなるだけでなく、痛くなる(苦笑)。

そこで、まず試したいのが、ふくらはぎのマッサージ。もちろん、UPPSでのホットヨガをすることもふくらはぎの筋力を増やすことも効果的です!

むくみの原因としては水分がたまってしまうこと。

水がたまる原因としてはふくらはぎの筋肉量の低下、塩分の取りすぎ、座りっぱなしのデスクワークが多い などが有ります。

そしてまずはむくみを取り除くために足首からふくらはぎ裏に向けて押し上げるようにマッサージをする事!

(注意)もちろん私の足ではございません!写真は写真AC様よりお借りしています。

 

《簡単なマッサージ方法のポイント》

①滑りをよくするためにオイルをつけてマッサージをすること(肌に負担をかけないように!)

②膝裏リンパ節、足の付け根にあるそけいリンパをあたため、流れを良くしてから行うこと

③両手でふくらはぎをつつみ下から上に向かってリンパを流すように膝裏のリンパ節に向かって流していく事

※あとはお風呂上り、出来れば湯船で温まった後に!

簡単でこれだけでも足のむくみが全然違いますよ!おうちでもぜひ実践してみてくださいね★

 

しかし、オイルがないからやってみないとか、お風呂出てからじゃないとやってはいけない!ということではありません。触ってあげることで、体はちゃんと変わっていきます!

そもそものむくみを解決して、ほっそり美脚を目指したい人はホットスタジオでのUPPS リンパヨガがオススメですよ~

 

そして、ふくらはぎの筋トレをする事をプラス!

寒くなって、からだもがちがちになり、どうしようもなくなる前にぜひお試しを♪

一覧へ戻る

2021/11/2

カルチャーパークで青空ヨガ開催・・・
イベント情報

昨日は、カルチャーパーク芝生広場にて「青空ヨガ」を開催しました。   前日の天候が微妙で心配でしたが、朝は晴天に恵まれ、心地よい状況でヨガを行うことができました。   どなたでも参加できるよう...

2021/10/25

青空ヨガ開催☆

未病センターUPPS渋沢の運動教室「ヨガイベント」のお知らせです。 来る、11月1日(月)10~11時「カルチャーパーク芝生広場」にて「青空ヨガ」を開催します。 ビギナー向けのハタヨガを行いま...

2021/10/7

皆様こんにちは。 本日は気温が低く過ごしやすいですが、はっきりしないお天気ですね! UPPS渋沢LINE公式のタイムラインでは、最近入られたインストラクターをご紹介していきます。 オーディシ...

2021/10/6

未病センターUPPS渋沢 10・・・
健康, 未病

まだ暑い日が続き、皆様いかがお過ごしでしょうか。   未病センターUPPS渋沢の、10月「運動教室」のお知らせです。 運動教室では様々な教室を開催しております。 「ラダーウォーク」で...

2021/9/29

NEWインストラクター紹介!〈・・・
スタッフ紹介

こんにちは UPPS渋沢店です! 新しくレッスンがスタートするNorikoインストラクターのご紹介🌟 10月から、 土曜日12:30~13:30の ヴィンヤサヨガのクラスを...

2021/8/21

雨でもジムで快適にトレーニング・・・
フィットネス情報

こんにちは UPPS渋沢店です! 雨が降ったり暑かったり湿気ムンムンだったり、めまぐるしいお天気ですが、 ジムなら天候を気にせず快適にラン&ウォーキングができます◎ 健康は足から。 日々少...

PAGE TOP