渋沢のホットヨガ&フィットネススタジオ アップススタッフブログ

渋沢のホットヨガ&フィットネススタジオ アップススタッフブログ

美コラム《むくみ編》

こんにちは。 アップス プランナーの嶽石です!

季節は移り秋めいてきて、湿気もなく日差しも心地よい感じで、外に出るのがウキウキした気持ちになる季節になりましたね★

夏も大好きですが、この季節にしかない、すがすがしい感じが大好きです。

年に数えるほどしかない素晴らしい天気を満喫したいこの頃です。

 

さて、涼しくなったことは良いのですが、

今日は寒暖差によってくしゃみが止まらなくなり、困っています…

そう!最近よく聞く寒暖差アレルギー!なんだかへんだなと思っていたらこれです(涙)

そして、急に夜冷えたりすることで足のむくみも気になる季節になってきました…

年々年を取るにつれて、気になるようになってきたむくみ。

私自身はもともと(今もですが…)ヨガのインストラクターさんたちのように美しいプロポーションではないため、普通に皆さんと同じような悩みを持っているわけなのですが、涼しくなってきてまず困るのが足のむくみ。

見た目が悪くなるだけでなく、痛くなる(苦笑)。

そこで、まず試したいのが、ふくらはぎのマッサージ。もちろん、UPPSでのホットヨガをすることもふくらはぎの筋力を増やすことも効果的です!

むくみの原因としては水分がたまってしまうこと。

水がたまる原因としてはふくらはぎの筋肉量の低下、塩分の取りすぎ、座りっぱなしのデスクワークが多い などが有ります。

そしてまずはむくみを取り除くために足首からふくらはぎ裏に向けて押し上げるようにマッサージをする事!

(注意)もちろん私の足ではございません!写真は写真AC様よりお借りしています。

 

《簡単なマッサージ方法のポイント》

①滑りをよくするためにオイルをつけてマッサージをすること(肌に負担をかけないように!)

②膝裏リンパ節、足の付け根にあるそけいリンパをあたため、流れを良くしてから行うこと

③両手でふくらはぎをつつみ下から上に向かってリンパを流すように膝裏のリンパ節に向かって流していく事

※あとはお風呂上り、出来れば湯船で温まった後に!

簡単でこれだけでも足のむくみが全然違いますよ!おうちでもぜひ実践してみてくださいね★

 

しかし、オイルがないからやってみないとか、お風呂出てからじゃないとやってはいけない!ということではありません。触ってあげることで、体はちゃんと変わっていきます!

そもそものむくみを解決して、ほっそり美脚を目指したい人はホットスタジオでのUPPS リンパヨガがオススメですよ~

 

そして、ふくらはぎの筋トレをする事をプラス!

寒くなって、からだもがちがちになり、どうしようもなくなる前にぜひお試しを♪

一覧へ戻る

2024/3/20

【また会う日まで】

【また会う日まで】 皆さま、こんにちは ◡̈︎* 閉店を惜しむ声が たくさん届いていると 聞いております 改めて多くの方に 愛されていた店舗であったこと 大変嬉しく思っており...

2024/3/16

穏やかな日差しに春を感じる今日この頃、お健やかにお過ごしでしょうか。 会員の皆様からは、UPPS渋沢店が閉店してしまうので寂しくなるなどというお声をたくさんいただいております。 閉店まで間もないで...

2024/3/13

【aiko′s column⋆・・・

皆さまこんにちは◡̈* 春一番を感じる大きな風 もうそこまで春は来ていますね♪ 皆さまいかがお過ごしでしょうか?✨ さて、今回は 簡単くびれ作り!です 以前コラムで 下腹ぽ...

2024/3/9

🍃祝日特別プロ・・・

3月20日(水) 16:30~17:30 Meeee IR 癒しの陰ヨガ 強度★ 前半ヘッドマッサージをし、全身がゆるむ心地よさを感じ、日常の疲れを癒していきます。 全身のこりをほぐし、...

2024/3/6

【aiko′s column⋆・・・

【aiko′s column⋆35】 オートファジー 皆さまこんにちは◡̈* 寒さが舞い戻り、寒い日が続きましたね 皆さまいかがお過ごしでしょうか?✨ さて、今...

2024/3/2

祝日特別プログラム

🔥祝日特別プログラム🔥 3月20日(水) 11:00~12:00 HOSHI IR ダイナミックストレッチ(フェイスタオル持参) 強度★ フェイスタオ...

PAGE TOP