渋沢のホットヨガ&フィットネススタジオ アップススタッフブログ

渋沢のホットヨガ&フィットネススタジオ アップススタッフブログ

UPPSは水素水全会員無料です!!

最近、水素水が話題ですね。アンチエージングに効果があるとか、病気を予防する効果があるとか。。。また逆に、ただの水だとか、効果なんか無いとか。。良くも悪くもいろいろ話題になっている水素水。
しかし、水素水の前に、そもそも水素そのものにはどんな化学的特徴があったのか? 皆さん覚えていますか?理科の実験で誰もが経験している、あの水素。

アップス経営母体である、岳石電気は、「水素還元処理」工程をプロとして行っている企業です。

岳石電気では、「タングステン」と言う特殊な金属を、削ったり、溶接したり、焼いたり、といろいろな加工をしています。

タングステンという金属は、酸やアルカリに強く、熱にも強いのですが、空気中で熱すると「サビて」しまいます。これは「酸化する」と言う現象です

 

だんだん理科の授業を思い出したのでは??(笑)

 

で、酸化すると、黒っぽくなったり変色してしまいます。

下の写真は空気中で熱を加えたタングステンの写真です。見やすいようにピンク色の紙の上で撮影しています。

o0778051913679400747

 

黒や紫っぽく変色している。これが「酸化」している状態。酸化してしまうと、脆くなったり、異物がついてしまったりと、製品としては使えません。金属では、「劣化」や「脆化」などという言葉を使いますが、その原因の一つが「酸化現象」です。他には紫外線劣化なども良く言われます。

 

 

人間は誰しも老化します。(「劣化」と言う言葉を人間に使う人が最近いますが、正しくないし、人間に対しては失礼な言葉ですね)

だれしもが老化するのですが、不思議と同じ年を重ねても、若々しく見える人と、そうでない人がいるのは確か。 久しぶりの同窓会なんかでは、「あなたどこのお爺さん?」と思ってしまうような人もいますよね(自分だったりして・・・(涙)

 

その老化現象の原因の一つが金属と同じ「酸化」。人間は生きていく以上、呼吸をし酸素を取り入れます。当然、酸化していくわけです。また金属と同じように紫外線にさらされれば、日焼けします。そしてそれがシミやシワになっていくわけです。

 

紫外線については、日焼け止めや日傘などの対策である程度防げても、酸化だけはどうにもなりません。呼吸しているんですから

ただ、岳石電気で「酸化してしまったタングステンを水素還元して製品化」している立場としては、「これが人間にも出来たらなぁ~」と思った事は多々あります。

 

下の写真は、上の酸化して変色したタングステンに、水素還元処理を施したものです。

o0778051913679400744

見事にピカピカに元通り。これが「水素」の力です。水素は酸素と結びつきやすい。タングステンに付いてしまった酸素をタングステンから奪い取り、H2Oとなります。タングステンは酸素が取れたので元通りの色を取り戻します。これが水素還元であり、水素の持つ特徴です。

 

 

理科の実験で、水素と酸素が結びつき水になる過程で「ヒューっ」と音が鳴ったことを覚えている人も多いのではないでしょうか?

 

そうです。水素が酸素に激しく結びつかせるには、「熱」が必要です。

 

岳石電気では、水素還元炉と言う炉の中で熱処理をします。

 

 

o0800060013679400755

o0778051913679400750

 

こうすることで、短時間で黒いタングステンがピカピカのタングステンに元通りになります。

 

 

もし、人間をこの炉に入れたら・・・・・温度が1500℃以上ですから、逆に真っ黒焦げです(汗

そういう意味では、金属と同様の短時間での水素還元処理を人間に施すのは無理でしょう。

 

 

しかし、水素水を毎日の様に飲むことで、高温熱処理をせずとも、じわりじわりと時間をかけて酸化を遅らせたり、酸化してしまった細胞などから酸素を水素に結びつけることが細胞や分子レベルで出来るのでは?

 

というのが話題になっている水素水に期待されている効能のようです。

 

 

たしかに、考えてみたら、そもそも上の写真にある「黒いタングステン」も熱を加えて急激に「酸化」させたものです。では熱をかけなければタングステンは酸化しないのか?と言うと・・・・空中に放置すれば、「徐々に酸化」します。ゆっくりとではありますが。

 

 

それならば水素を毎日飲んでいれば・・・「逆もあり!!」ではないか? と思う人もいるわけです。

 

 

効果・効能というのは、実は、「医薬品」として承認されているもの以外では、ほとんど無い、とされています。最近は「特保」と呼ばれる厚生省認定の「多少の効果は期待できる可能性があるデータが認められる」と言う健康食品がありますが、基本的には即効性は無い。むしろ、即効性など有ってはいけないし、アピールしてはいけない、とされています。(即効性があり、効果が明確なものほど、基本的に副作用も同様にあるものですから)

 

しかし食品の栄養素そののもには効能はあるし、体に良い食べ物、悪い食べ物、などはあるのです。

 

健康食品類にしても「効果が無い」のではなく「万人に対し効果が明確であると言えるデータがあるとはいえない」という事です。化粧品にしても、「美白」や「美肌」を暗にうたっているものがありますが、本来は「効果があるとは言えない」もののはずなのです。

 

でも、「私には効果があった」と思う人もいるのは確か。コラーゲン、青汁、コエンザイム・・・沢山の材料・商品名が頭に浮かび、「私にはこれ、良かった!!」と感じている人は確かにいます。

 

 

水素水もまだ「人間に対して明確な効果がある」データは出ていないと思います。少なくても短期的には。ただこれから長期的には出るかもしれないし、人によっては感受性が水素に対し高い人もいて、効果を感じる人もいるかもしれません。

 

 

とりあえず「水素」そのものは「酸化還元」の特徴はあるわけで、それが「人間に期待できるならば」、と思うのは、古来から不老不死の薬を追い求める人の性でしょうね。

 

 

いずれにしても、アップスでは、全員「水素水は無料で飲み放題」です。効果があると信じる人には「安い!!」と感じるでしょうし、「効果なんかあるか?」と思う人は、「まぁ、無料なら飲んでおくかぁ~」と言う感じで気楽に構えてもらえれば、と思っています。

 

 

実は結構、高価な水素水。(市販では250mlで200円とかの価格)

それを無料で提供しているのは、アップスの母体、水素還元処理をしている岳石電気株式会社「技術」や「科学」を売りにしている製造業だから。製造業はハッキリした性能以外ではお金を取れない。

 

o0497021213679433372

 

「水素水全会員無料」。。。こんなところにアップスの母体・岳石電気の製造業の性が出てます。

 

是非、信じる人も、信じない人も、どうぞフィットネス・ホットヨガで汗を流し、気軽に冷たい水素水を楽しんで飲んでみてください。

 

予約受付電話番号:0463-74-2466

その他の情報はUPPS HP

一覧へ戻る

2020/4/3

プロ格闘技選手や著名人のトレー・・・
スタッフ紹介

既に店内でお会いした方もいらっしゃるかもしれませんが、 UPPSに新しいトレーナーが加わりました! ■合津隼人  某格闘技道場でプロ格闘技選手のトレーニング指導や、 コナミス...

2020/4/1

素敵なレッスンをお届けできます・・・
ヨガ情報

こんにちは UPPS渋沢店です! 休業の期間中、ヨガのインストラクター研修を行いました。   皆様に楽しんでヨガを深めていただけるように、 新しく始まるレッスンについて共有し...

2020/3/17

清潔で安全な環境を採用していま・・・
その他

こんにちは UPPS渋沢店です。     皆様に安心してご利用頂けるように UPPSのホットヨガスタジオの環境をご案内させて頂きます。   まず新型コロナウイ...

2020/3/9

スタッフトレーニング勉強会・・・

こんにちは! UPPS渋沢店の渋谷です!   昨今、流行しているコロナウイルスの影響でUPPSもやむを得ず 休業する形になってしまいました。。。(´;ω;`)   しか...

2020/3/4

館内の除菌&清掃を念入りに・・・
その他

こんにちは UPPS渋沢店です。 UPPSでは入口や各ゾーンへの消毒用アルコールの設置・エントランスの加湿・ご来館時の体調&体温確認、 ジムエリアとホットスタジオのこまめな換気・館内除菌清掃の強...

2020/2/21

楽しくのびのび♪親子ヨガ・・・
イベント情報

こんにちは UPPS渋沢店です!   もう来月には桜の咲く春休み! あっという間ですね🌸   学校が春休み期間中の3/27(金) 親子ヨガを開催...

PAGE TOP