渋沢のホットヨガ&フィットネススタジオ アップススタッフブログ

渋沢のホットヨガ&フィットネススタジオ アップススタッフブログ

【aiko′s column⋆21】

【aiko′s column⋆21】
二ヤマ(Niyama)勧戒

皆さま、こんにちは♪
紅葉の色付きが綺麗さを増している今日この頃…
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は季節の香りを楽しむことが大好きなので、たくさん深呼吸をしてこの季節を五感で楽しんでおります✨

さて、今回は前回お伝えした八支則の中の『ヤマ』とは別のもう一つ、『ニヤマ』について深掘りしていきたいと思います。

二ヤマはヨガの思想において、日常生活で行うと良いとされる5つの心得のことです。

● シャウチャ(Saucha)/清浄
身だしなみや周りの空間、心をきれいに保つこと。
綺麗を心がけると不思議と心に余裕がうまれ、優しい気持ちで満たされていきます。
● サントーシャ(Santosha)/知足 現状がすでに満たされていることを知り、感謝すること。
「ない」ものに目を向けるのではなく「あるもの」に目を向けること。足るを知る。
● タパス(Tapas)/鍛錬 心を強くするために困難に立ち向かい鍛錬すること。
苦行と訳されることが多いですが、鍛錬の方が私はしっくりきます。
負の出来事、感情にもプラスの面があることに気づけるはずです。
● 4. スヴァディアーヤ(Svadhyaya)/向上心
自分を成長にさせてくれるような書物を読むこと。以前はヨガの経典など書物を読むことを意味していましたが、現代では新たな気づきをくれる本を読み、得た知識を実践して、人として成長していくことを意味します。
● 5. イーシュワラ・プラニダーナ(Ishvarapranidhana)/信仰
イーシュワラは「宇宙を動かしているもの」、プラニダーナは「自分を明け渡すこと」。
最後のステップとされるイーシュワラ・プラニダーナは「自然に身を委ね全てを受け入れる」ことを意味しています。

ニヤマの教え。
いかがだったでしょうか?
どの教えが1番しっくりきますか?
皆さまと語り合いです✨

ヤマと同様、普段の生活の中で心が落ち着かずザワザワするときなど、このニヤマもぜひ思い出してみて下さいね。

UPPSでは、ヨガの思想を得意とするインストラクターのレッスンも多数ございます。
ぜひ色々なレッスンを受けに来てみて下さい♪

___体験___
📞0463-79-8393
📪shibusawa@upps.jp
💰1,000円(1週間)

秦野渋沢のホットヨガ&
24時間フィットネスジム
UPPS渋沢店

一覧へ戻る

2024/3/2

祝日特別プログラム

🔥祝日特別プログラム🔥 3月20日(水) 11:00~12:00 HOSHI IR ダイナミックストレッチ(フェイスタオル持参) 強度★ フェイスタオ...

2024/2/28

【aiko′s column⋆・・・

皆さまこんにちは◡̈* 風が強い日が続きましたね 皆さまいかがお過ごしでしょうか?✨ さて、今回は背中・肩コリ解消ポーズのご紹介です 椅子の上でもできるので デスク...

2024/2/25

ピラティス?

ピラティス・・・ 気になるけど、ヨガと何が違う? 【ヨガ】 心が疲れやすい、自然治癒力をつけたい 【ピラティス】 体幹を鍛えたい、柔軟性を高めたい 心を整えたい→『ヨガ』 身...

2024/2/21

【aiko′s column⋆・・・

【aiko′s column⋆33】 ヨーガの4種類 皆さまこんにちは◡̈* 暖かさと寒さが共鳴しあい 強い強い風がふく そんな力強い初春を感じている今日この頃 皆さま元気...

2024/2/17

マスクが引き起こす現代病・・・

顔のたるみ、歪み、頭痛。 これらの原因はマスクが原因かもしれません。 感染症対策で当たり前となったマスク着用ですが、これらの症状を引き起こす原因となっています。 マスクを外せる際は外...

2024/2/14

【aiko′s column⋆・・・

【aiko′s column⋆32】 黒豆のすすめ 雪から一転 春のようなあたたかさびっくりですね! 皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか? 今回は黒豆のお話です。 黒...

PAGE TOP